050830この夏はイベント三昧でした!

投稿者: | 2005年8月30日

8月は各所で交流学習のワークショップを開催してきました!

8月2日 山形県小国町にて交流学習ワークショップ

町内の15名ほどの先生を対象に交流学習の講座。モデル番組聴⇒感想&質問は掲示板に書きこみは郡山のときと同じ流れ。午後は、いきなりながらもご協力いただけた徳島の石井芳生先生とつないで、小国の町を紹介するプレゼンを「対話」を意識しながら教師自ら取り組んでみる体験。石井先生、感謝、感謝です。そのまま交流学習の授業づくりのポイント解説をしておしまい。

Dproject夏の合宿研究会にてワークショップ

8月6日・7日とDproject夏の合宿研究会を東北で初めて開催!その中で交流学習のワークショップをしました。お助けプロの竹田先生、熊谷先生、鈴木先生の交流をご報告いただいて、その後の展開をみんなで考えて模擬授業にまとめていただきました。詳しくはこちら。参加いただいた皆様ありがとうございました!

お助けプロの中間報告会

Dproの後、そのままお助けプロの先生方と夏休みまでのふりかえりと今後の計画検討会を開きました。それようのワークシートも素材集のところにアップしてあります。夏休みあけは交流がいちばん盛り上がる時期です。どうなるか楽しみです。

コミュニケーション力を考える

現在、お助けプロではコミュニケーション力の評価方法についてディスカッション中です。「コミュニケーション力」とひとことでいっても、場面、相手、立場によって発揮できる力はそれぞれ。そこをどう見ていくか、みんなで考えています。こちらも成果がまとまってきたらこのサイトでご報告していきます。

コメントを残す